とあるホンハム校中3生の一日

[更新日:2018年08月04日]

8月某日(@ホンハム教室)

11:30~13:00 入試対策英語
お昼休憩
13:30~15:00 英語問題演習
15:15~16:15 数学単元別テスト
16:30~18:00 入試対策国語
夕食休憩
18:30~21:30 入試対策数学

今年も夏期講習がやってきました。
受験生である中3生は、毎日このくらいエクシードで学習に励んでいます。(上記はほんの一例です)

1学期の成績表を目にして喜んだ生徒もいれば、思い通りの結果を得られなかった生徒もいました。
しかし、まだ!まだ!勝負はこれからです。

毎年思うことですが、中3生の夏というのは本当に特別な1か月。
このひと夏の頑張りを経て、何倍も成長し、たくましくなった生徒を何人も見てきました。
きっと今年もそうなると、信じています。
子どもたちは気付いていませんが、5年後、10年後、この夏必死にくらいついて勉強したことが、必ず活きる日が来ます。
それは勉強で得た知識を使う機会に恵まれるからということではなく、困難に直面した時に、「自分の成長のためにこれだけ努力することが出来た、という自信」が、自分自身を支えてくれるからです。

それぞれの学力は当然同じではありません。
いわゆる学力の高い子とそうでない子というのは、現実として存在します。
そんな中で、子どもたちはさまざまな尺度から比較され、揉まれながら日々を生きています。

勉強は辛い。受験も大変だ。

でも、この夏、自分の限界を定めずに必死で頑張り抜いた生徒は、これまでは見られなかった新しい景色を見ることが出来ます。
その一人ひとり違う景色を、ぜひ自分の目で確かめて欲しいと思います。

そのために、私たちも全力でサポートする決意です。

ホンハム教室 IK